「ミスおたる」 応募はたったの1件


 「ミスおたる」への応募締切が2週間と迫っているが、申し込みはたったの1件と低調となっている。
 今年の「ミスおたる」の募集では、毎年応募する女性が減少していることを受けて、応募資格の年齢制限を緩和した。応募資格18歳~25歳までの未婚女性から、18歳以上の独身女性に変更となった。
 しかし、それでも、募集開始から約1ヶ月経っても、申し込みはたったの1件と低調のままだ。
 主催する小樽観光協会では、「毎年、ギリギリになってから応募が集まってくるが、今年は、応募期間が早めで、商大の学生が春休みに入っていることもあり、ちゃんと女性に周知出来ているのか不安。かなり危機感を持っている」と、市内にチラシなどを配布し、応募を呼びかけている。
 ミスおたるの応募資格は、「心身とも健康で、自分の個性や特技を活かして、小樽の観光PRや公式行事に参加できる人」、「1年間公式行事に積極的に参加でき、宿泊を伴う出張も可能な人」などとなっている。親権者や職場の承諾も必要。
 応募用紙は、小樽観光協会をはじめ、小樽商工会議所、観光案内所(小樽駅・運河プラザ・浅草橋)、市役所(市民ホール・観光振興室・駅前総合サービスセンター)、都通りふれあいプラザの9ヵ所に置かれている。必要事項をこの応募用紙に記入し、普通サイズの写真2枚(全身1枚・上半身1枚)を添えて申し込む。写真は6ヶ月以内に撮影したもの。申込締切は3月31日 (火)。
 審査は、4月7日(火)10:00、運河プラザ・3番庫ギャラリー(色内2)で行われる。応募者の中から2名を選出する。当日は、洋装(パンツ、厚底靴・かかとのない靴不可)。ミスおたるに選出されると、賞金10万円が任務期間終了後に支給される。このほか、1日1万円・半日5,000円の活動費もある。昨年の参加行事は約30件。
 関連記事