無料ライトアップツアー 小樽観光ガイドクラブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 小樽観光ガイドクラブ(倉重紀久男代表・会員40名)は、7月2日(金)から9月28日(火)までの3ヶ月間、毎週火曜日と金曜日に、無料の小樽ライトアップ散策ガイドツアーを実施する。
 同クラブは、ボランティアで、小樽運河や歴史的建造物などの観光案内を行っている。以前は、旅行会社とホテルと協力し、ライトアップツアーを実施していたが、中心となっていた小樽グランドホテルの閉館によって中止となった。
 このほど、「小樽の夜と昼の違いを紹介し、なんとか小樽での滞在時間を増やし、ツアーの後には小樽で食事をしてもらえるようにしたい」と、小樽市観光振興室と協議を行い、3ヶ月間の試行を行うことになった。
 ツアーは、18:00から18:45までの45分間。金融資料館に集合し、国鉄手宮線、北のウォール街、小樽出抜小路、小樽運河を散策し、浅草橋街園で解散する。
 「夕方から夜にかけてのライトアップの様子を紹介する。運河のガス橙に少しづつ灯りがともる雰囲気が良いので、観光客の方や市民の方にぜひ参加してもらいたい」としている。
 同クラブでは、札幌駅や市内各ホテルにパンフレットを設置し、同ツアーのPRを行う。
 問合せ:090-5079-0881(倉重)
guideclub.jpg