ブラスバンド演奏・ミスおたる披露!「第4回さくら祭り」 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 市内中心商店街で開催中の「第4回さくら祭り」の2日目(5月17日・土)、中学生のブラスバンドパレードとともに、2008年度のミスおたるがお披露目された。
 ブラスバンドパレードは、11:00からスタート。菁園中や朝里中の生徒たちが、都通り梁川商店街から都通り商店街、サンモール一番街、花園銀座商店街を行進した。子供らしい元気で明るい演奏が、中心商店街に広がり、父母や足を止めた買い物客から大きな拍手が送られていた。
 サンモール一番街の特設ステージでは、12:00から、今年度のミスおたるの発表会が行われた。大勢の市民がステージを囲む中、斎藤さやかさんと毛利百合香さんの新ミスの2人は、小樽観光協会の眞田俊一会長から任命書を手渡された。「語学力を活かし、2人で、小樽を世界にアピールします」 と意気込みを語った。会場に訪れた市民は、「モデルさんみたいなミスおたるね」、「いやあ、めんこいね」 とカメラに収めていた。 関連記事
 13:00からは、スイーツ品評会が元玉光堂花園店内で始まり、市内スイーツ店による匠の技が披露された。小樽や桜にちなんだスイーツが並び、会場に足を運んだ市民たちは、「素晴らしいもんだ」、「うまく作るな」 と感心していた。
 花火の合図とともに18:30から、市内3店を食べ歩く、同祭りの人気イベント「喰いだおれ大会」が始まり、大勢の市民が各店を回り舌鼓を打っていた。
 3日目の18日(日)は、カラオケ大会決勝(13:30~)や創作寿司コンテスト(15:00~)などのイベントが行われる。
 関連記事1